年々変化するルテイン摂取量目安のことと不安なこと

ルテインはどれくらいがいいのかなと思って書いたことがあります。

ルテインも摂りすぎには注意が必要なのでしょうか

ルテインに限らずサプリメントで気になるのはその摂取量です。たとえばマルチビタミンなんかもありますが、配合量はだいたい書いていることがありますが、自分が普段どれほどそういった栄養素を摂取しているかは把握するのは難しいことと思います。ルテインも食品からもとれますが、ルテインを含む食品が何なのかは私は知りませんでした。ほうれん草やブロッコリーには含まれているそうですが、それ以外は分かりません。予防とはいえ、できるだけ摂りたいけど、摂りすぎると副作用があるのではと思ってしまったりもします。たくさんのルテインサプリメントを見てきましたが、1日目安のルテインの量は、6mg~12mg位のものが多いように思います。中には、20mg以上のものもありますが、ルテインとブルーベリー(ビルベリー)の組み合わせを売りにしているサプリもありますので、一概にルテインだけを比較するのもどうなのかとおも思いますが。

こういうことは、人によって違いますし、年々意見が変わってくることもありますから、正解なんてないのではないかと思うのです。

飛蚊症って、書いてる通り、蚊が飛んでるようにみえる症状のこと。
どこを見ても症状と書かれているように、病気ではないようです。一つの症状とういことのようです。
糸状だったり、粒状だったりいろいろな見え方があるそうなのですが、場所や明るさによって、見え方が違ったりします。
また、眼科に行っても、様子を見るように言われたりするそうで、今一つ効果的な方法が分かりません。
ルテインに飛蚊症の効果があるかどうかとなると、残念ながら、いろいろ調べましたが、根拠のあるデータは見つかりませんでした。