目を守りたいルテインサプリメントのこと

現代は目の疲労となる強い刺激が多い環境です。パソコンやスマートフォンの他にもテレビといった強い光を発する物を長時間利用して仕事や勉強を行う為、自然と疲労が溜まっていきます。強い光により特にストレスを受けているのが網膜です。そして、網膜を守る役目を持っているのがルテインという成分です。

ルテインは「天然のサングラス」とも言われています。ホウレン草を始めとする緑黄色野菜に多く含まれていて、人間も産まれつき水晶体の中に持っている成分です。しかし、加齢と共にルテインは減少していきますので、強い光の刺激から網膜を守る力が弱まってしまいます。

そこで、ルテイン不足の対応策として人気がある方法が、サプリメントの摂取です。サプリメントの中には目の疲労を和らげる為の成分を多く含んだサプリメントが多くあり、ルテインを多く含むサプリメントも人気が高い物となっています。手元に1つ用意しておくと、手軽に摂取して栄養補給ができますので便利に使えます。

注意として、サプリメントを購入する時は信頼できるメーカーの製品を選ぶ事が大切です。また、適切な量の摂取をするように気を付けましょう。沢山摂取しても疲労が改善しやすくなる訳ではありません。生活習慣や食習慣の改善も併せて行う事で、より有効な対策となります。

では具体的に信頼できるサプリってどういうのを言うのでしょうか。
人によりその判断は異なるでしょうけど、私の場合は、知名度の高いメーカーというのは最近あまり気にしなくなりました。
あれだけ広告で目にするということでは、普通に考えると安い価格で売るのは難しいのではないかと思うからです。
確かにルテインの配合量の割には高いなって思うものもあります。
たくさん売れるから製造するコストを下げることができるのかもしれませんが、それでも限界があるのではないでしょうか。
原料でいうと、フローラグロールテインというのがあります。
マリーゴールドから抽出されたルテインなのですが、多くのルテインサプリはこれを使ってるみたいですね。メニールテインもそうです。
他にもいくらでもあります。
私としては、ルテインの配合量がどのくらいとか、どこで製造されてるとか、そういうことがきちんと書かれている、そして、販売されてから長い、クチコミが多い、レビューが多い、そういったことを総合的にみて判断しています。